上京から20年。

遅ればせながら先月誕生日を迎えました!


38ちゃいです。なんと上京してから20年が経とうとしています。
そういえばデビューしてからもいつのまにか20年が過ぎていました。


デビューの基準がいまだによく分かっていないもので、さらっと大切な節目を通り過ぎてしまった…。


デビューとは?
初めて声優として仕事をした日?


それとも、出演作がオンエアされたり発売となった日??


歌手の方だと、CDのリリース日がデビュー日だから、その基準でいくと作品が世の中に正式に出された日、となるのでしょうか?


私の初めての仕事は、オールナイトインターネット番組に、朝イチで出演するというものでした。


まだ何の作品も決まっていなくて、16歳という当時の業界ではなかなか珍しい年齢だったこともあってか呼んでいただいて少しおしゃべりをして帰りました。


その後アイマスのオーディションを受けて年明けに合格してすぐレコーディング。
アイマスは、正式な稼働前に、ロケテストやイベント、雑誌への記事の掲載等があるのですが、もし稼働日を基準にするとなると、かなり期間があくのもあって、実はそれより前に別のゲーム作品にモブに近い役で出演していたのでそっちがデビュー作品ということになる??


うーん!難しいですね!!笑




でも、仕事らしい仕事は17歳で始めたので、今年は21年目、ということでいいのかな?




めちゃくちゃ忙しい時期もあれば、暇だなーって時期もあり、波が激しいので、21年ずっと走り続けている!みたいな感覚のない役者人生ですけど、自分に与えられた使命って何かな?と考えながら、今は必死に自分磨きをしています。


毎年年明けに宣言するスローガン。だいたいの人が忘れちゃうやつですが、今年の私のスローガンは『継続』。


今、自分の身体と心を整えるべく、毎日エクササイズを習慣にしています。
今月からスタートして今のところ続けられているけど、なかなかコツが掴めなかったり、とても簡単なことができなかったりして泣く程落ち込んだり…。


だけどそれだけ自分にとって必要な課題が山積みなのだと受け止めて、めげずにやっていきたいと思います~!!


お誕生日ケーキ。




ずっと食べてみたかったお店のケーキ!
旦那にリクエストしてたら、素敵なプレート付きで持って帰ってきてくれました。
一番下にさくさくのビスケット生地があって、タルトとかが大好きな私大歓喜でした。




そして、大変遅くなりましたが、先日事務所にて、ファンの方からのお誕生日プレゼントとお手紙をいただいてまいりました!
遅くなって本当にごめんなさい!


そして本当にありがとうございます!!!!!


しっかりと受け取りました。
贈り物も、お気持ちもっ。




なかなかお返しできず申し訳ないです!!!涙




色々考えておりますので、気長にお待ちくださいねっ。
スポンサーサイト



2023

ブログの更新が止まったままあっという間に大晦日!!!!





今年も、変わらず応援してくださっている皆様、ありがとうございましたっ。














今年は、アイマス合同ライブで、夢の東京ドーム公演が実現して、とっても幸せな幕開けでした♪


稽古はかなりの駆け足で大変だったけど、本番のステージは緊張よりとにかく楽しくて。すごくリラックスしながら、ステージから客席の景色を目に焼き付けた。


忘れられない思い出になりました。






アズレンの周年イベントでも久しぶりに秋葉原のステージでMCをさせていただき、声優が本業でありながらもMCのお仕事も大好きなので、とても嬉しかったなあ。


色々と挑戦もさせていただいたし!


来年もステージでお会いできるよう頑張ります!




年末は、朗読劇「世界から猫が消えたなら」に出演しました。


初演に続いてお声がけいただき大変光栄でした…!!










作品も、キャストのみなさんも素晴らしすぎて…






ご一緒させていただけたことにひたすらに感謝です。










プライベートでは、とにかく子供の成長がすごい!!!


よくしゃべり、よく食べ、よく笑って、よく走って。。






成長の毎日なので、こちらも楽しいです!










そんなこんなで、まもなく終わる2023年ですが、


皆様にとってどんな一年になりましたか?






いいことも、そうでないことも、きっとみなさんそれぞれおありかと思いますが、


いいことがもっともっと増えて、嫌なこともえいやと乗り越えられる力になる…そんな新年がやってきますように!






さて、眠すぎて年越しは夢の中になりそうです。笑










それでは皆様、良いお年を~!!!!



祝☆2歳

先月息子が2歳のお誕生日を迎えることができました(o^^o)




1歳という、特別でかけがえのない1年が終わりました…。(いや人生どんな瞬間もかけがえないんだけども)




新生児~1歳のお誕生日までは、とにかく毎日、ミルク!おむつ!寝かしつけ!夜泣き!ミルク!おむつ!寝ない!抱っこ!寝ない!ミルク!おむつ!!…って感じで、心の余裕がほとんどなかったなあ。


せっかくの1歳のお誕生日も、家でケーキと共に家族写真をスマホで撮影しただけ。しかも、寝巻き&すっぴんという…。




それをずっと後悔していて、2歳のお誕生日はきちんと写真館に行こうと決めていました。




そんなわけで写真館へ☆




衣装は時間の限り借り放題だったので、三着分撮影することができました。
袴と、ポリスと、もう一着悩んでいると、店員さんにオススメされたひよこの衣装を気に入った息子。
ちょっと赤ちゃん感があるけど、今を逃したらもう着ることはできまい!とラスト一着はひよこに決定。これがめちゃくちゃ可愛かった!!!!








撮影用のケーキに乗ってるいちごに夢中。


撮影時間は着替えも含めて1時間近かったように思いますが、ずーっとご機嫌で、にこにこの写真がたくさん撮れました♪
たくさんの表情を引き出してくれるカメラマンさんやスタッフさん凄すぎる。




1歳から2歳の1年間は、引き続き気持ちの余裕はないことが多いものの、ものすっっごい成長の連続で、親子の絆がぐっと深まりました。
特に最近は、まだまだ発音が曖昧だけどたくさんおしゃべりしてくれて、いつも面白いことをして笑わせてくれます。
食べることが大好きで、食べ過ぎないようにするのが大変だけど、美味しそうに食べてくれる姿が可愛くて、ありがとうって気持ちでいっぱいになります…。




と、久々の更新が家庭の話になってしまいましたが、
近々先日のアズレンイベントの感想や、近況等も更新しまーす!!!




まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、少しずつ秋めいてきて、夜中には鈴虫の鳴く声が聞こえてきます。




もうすぐ金木犀の香りも漂ってくるんだろうなぁ。






楽しみです。

お気に入りのドリンク

最近のスタバのお気に入り。






抹茶ティーラテ(アーモンドミルク変更、氷少なめ、ミルク多め)
相変わらず全然映える撮り方ができません(´;ω;`)




そんなに甘くないのがお気に入りです。




ちなみに店舗限定で、




抹茶&クラッシュアーモンドミルクラテ、だったかな?というのもあり、これはアーモンドのザクザク食感がすごく美味しいです☆




みなさんあんまりこういう投稿興味ないかなぁと思いつつ、ほんとに美味しいのでおすすめです~。


ちなみに私はアレルギーがあるためアーモンドミルクに変更してますが、普通の抹茶ティーラテも美味しいんだろうなぁ。




Twitterでも書いたりしてますが、


先日サザンの久々の新曲「盆ギリ恋歌」が配信リリースされ、これがもう!!ど!!ど!!ドストライク!!!満塁ホームラン!!!大好きです!


私の好きな、熱くかっこよくて、色気と情緒がありつつ、面白くてにやっとできちゃうというこれぞサザン!な一曲。


今日0時にMVがYouTubeにアップされましたが、MVも期待を上回るかっこよさ!予想を上回るエロさ!笑


それでいて、サザンのメンバーのチャーミングなところも垣間見れて最高としか言いようがありません。




ファン歴が長くなってくると、昔のあの曲を超えるものはない!とかなってきそうですが、新曲が出る度、まだこんなすごい曲出せちゃうの??!と驚かせてくれるサザン、桑田さんが大好きです。






(突然の、聴いてます、の写真です!!!!)


それにしても、ダンサーのみなさんが本当に綺麗!
ダンスがうまいのは当然ですが、鍛え上げられた肉体美!!
どれだけ努力してるんだろう。本当にすごい。


女性らしさを残しながら、筋肉感もあって、それでいてしなやかでパキパキしてて。


私もあんな身体になりたいと憧れながら、今無性に炒飯が食べたいです。笑

近況報告(大したことは書いてません笑)

ブログ久々にめっちゃ更新あいてしまいました~。
春あたり謎にたくさん更新してたのにね(;ω;)




せっかくですし、ここ1ヶ月前後の近況報告をしておきますね。




Twitterでも書いたのですが、少し前に子供が手術のため入院をしまして、付き添い入院をしておりました。


本当は4月に入院予定だったのですが入院前日にガッツリ子供が風邪を引いてしまい延期。


体調を整えて、六月の手術となりました。




延期になった時は、次の手術の予定がいつ立てられるのかという心配と、小さな身体で手術を受けることへの不安も大きかったため少しほっとしたような気持ちとで、複雑な心境でした。


ただ、コロナの影響で本来は付き添い入院(小さな子供は本来付き添い必須)ができない予定でしたが、時期がずれたことで付き添い入院できることになり、そこは本当に良かったです…!


付き添い入院は、病室から出ないで過ごすことや、感染予防によるプレイルームの使用禁止等の制約があったり、
付き添いのベッドがとっっても細かったり、
そもそもまだ言葉によるコミュニケーションが不完全な子供に、術前にご飯が食べられなかったり飲み物が飲めないことを理解してもらわなきゃいけなかったり(無理なんだけどね笑)…




2泊3日の短期間ではあるものの、体力と精神力がものすごい速度ですり減っていきました(^◇^;)




手術自体は難しいものでないとのことだったのですが、手術前日は緊張でほとんど眠れなかったのと、
手術室前まで子供と移動する時は、思わずこちらが泣いてしまいそうになりましたが、


先生方のお力と子供の頑張りのおかげで無事終了!




術後の経過が少しだけ悪かったのでひやひやしましたが、今は経過良好でほっとしております。




が。




それからしばらくして、お腹の風邪を引いてしまい、保育園も数日お休みに(´;ω;`)




今に始まったことではないけれど、子供の体調によって仕事に影響が出ることはどのご家庭でもあると分かっていつつ、
ご迷惑をおかけしてしまうことも多く、なかなか割り切れない気持ちになることが何度もあります。


事務所もクライアントさんも寄り添ってくださりありがたい気持ちになる一方で、それでもご負担をおかけすることに変わりはなくて。


そもそも働ける時間も産前より大幅に減ったこともあり、あまりスケジュールをお渡しできなかったり、お断りせざるを得なかったりして、


心のバランスをとるのが本当に難しいのが悩みです。


だけど、たくさんの人に支えていただいて、働きながら育児をできていることはとても幸せで、毎日感謝しながら生きています☆




ファンの方にも、なかなかお会いできる機会がなく寂しいです。(忘れないでくれ。たまに思い出してね笑)
一応年内にイベント出演の予定はあります!ので、またこちらは告知させていただきますね。


来年はもう少し近い距離でお会いできるようにと考えてます。


が、これも色々な障害がありまして、うまくいくか分かりませんが、頑張ります!




そんなこんなで、意外と忙しく過ごしているわけなんですけど、


実は先月、ほくろをとりました!!!














写真だと目立ちませんが実物はもう少し分かります(笑)。加工thank you。




レーザーで取ったのですが、3ヶ月から半年は赤いらしく、まだ目立ちます。
ただ、再発のリスクもあるようで、その際は一年以内なら無料で施術を受け直せるんですけど、なんかね、再発しそーーって漠然と想像してます、あははは。




でも、顔がすっきりしたのでよかったです~。




年齢を重ねてきて、お肌もカサカサするようになってきたので、最近はスキンケアをランクアップさせて頑張ってますが、時間が立つとカサカサしますね!!!!!!




冬どうするねーん!






そんな近況報告でした。

Profile

asaponmax

Author:asaponmax

下田麻美
鳥取県出身/1月30日生まれ/水瓶座/A型
趣味:旅行、愛犬と過ごすこと
好きな音楽:桑田佳祐、サザンオールスターズ、尾崎豊
座右の銘:全てのことに意味がある

Archive