フォークダンス

皆さん、学生時代にフォークダンスを踊ったことはありますか?



定番はやはり、オクラホマミキサーだと思うのですが、それ以外にJ-POPを踊ったりしたのは私の学校だけではないはず。

私のときは、アジアの純真、アゲハ蝶、夏の思い出などを踊ったのですが、中でも強烈に大好きだったのが、桑田佳祐さんの『波乗りジョニー』です!!

高校のときに踊ったのでもう10年近く昔なんですが、毎年夏がくるとこの歌が聴きたくて仕方なくなります。



思えば学生時代は本当に音楽が好きだった。

尾崎豊さんはその中では最も特別な存在ですが、同年代の子と同じように、浜崎あゆみさん、ZONE、小松未歩さん、モーニング娘。、TOKIO、Gacktさん、L'Arc~en~Cielなど、いろいろ音楽を聴いていた。

だけど、上京してから、仕事の音楽ばかり聴くようになり、あまりJ-POPを聴かなくなった。



しかし、自分のシングルを作るタイミングくらいから、いろんな曲に興味がわいてきた。

で、最近は少しでも興味がわいた楽曲は迷わず買うことにしています。



そんな中、先日発売された桑田佳祐さんのベストアルバムを購入したわけですが、これがもうめちゃくちゃいい!!

知らなかった曲も、一瞬で好きになれる曲ばかりだった。でもやっぱり、『波乗りジョニー』は一番いいと思う!

そう思うのは、もちろん青春時代の思い出がプラスされているからなんだろうけど、そのときだって一瞬で好きになれたのだ。

もうね、この曲に恋してる!って感じです( ´艸`)

桑田さんの歌声はもちろんなんですが、こんな素敵な曲を作れるってすごいなあ。



で、聴いていると心は学生時代に戻るかのように、フォークダンスを踊りたくて仕方なくなってきた。

みんな、男女でペアになるので、思春期なのもあり恥ずかしくて、口々に嫌だ嫌だと言っていたのですが、内心私は結構好きで(^_^;)

むしろ、恥ずかしいと思いながら小さく踊ってるほうが恥ずかしくないかい?と思っていた。でも、学校ではとにかく地味に生きていたので、心は楽しいのだが、見た目はあまりはじけて見えないように微調整しながら踊っていたなあ(笑)。



ああ、またフォークダンスが踊りたい。もう、そんな日はこないだろうなぁ。



学生のみんな!私の分まで楽しんでくれ!!!



桑田さんのアルバムに、『愛と欲望の日々』がないと思ったら、あれはサザンなのね!あの曲もかなり好きだ。



今、アイマス中心にレコーディングラッシュなのでなかなか何も気にせず音楽に浸りまくることができないが、時間ができたらいっぱいライブ行ったり、曲聴きながら旅行でも行きたいなあ。



でも!実は来月ずっと行ってみたかったアーティストさんのライブに行けることになったのです!(≧∀≦)

仕事終わりで駆け付けだから、途中入場になりそうなのが残念だけど…。

ああ、めっちゃ楽しみ!!一人で行くし、アニソンともノリが違うだろうから、なんだかドキドキです!



表現者として、いろんなものを吸収してきたいですね(*^_^*)

スポンサーサイト



Profile

asaponmax

Author:asaponmax

下田麻美
鳥取県出身/1月30日生まれ/水瓶座/A型
趣味:旅行、愛犬と過ごすこと
好きな音楽:桑田佳祐、サザンオールスターズ、尾崎豊
座右の銘:全てのことに意味がある

Archive