2014/11/28
芝居
コズエヲプロデュースさんの『おはじき』
と、
Stick Out of BQMAPさんの『ハミダスダス~MOMOから生まれたモモがたり』
です。
久々にお芝居を観に行ったのですが、どっちも大当たり!
『おはじき』は、内容も照明も、めっちゃ暗い話だった。
これは、出演者さんみんな、なかなかに精神力のいる稽古本番だったのでは。。!?
客席と舞台も、特にステージ段差などはなく、客席含めて全部が舞台空間みたいな感じ。
生身の役者さんが近い近い!!
登場人物みんなひねくれてるし、不気味だけど、愛しくて、なんかあったかくて。
たまにあるダンスシーンとか、ちょっとアングラっぽい演出も、とにかく不気味で陽気。
好きな世界観だったなあ。
『ハミダスダス』は、二本立てだけど、実は繋がっているお話。
これまた良かった。
まだ公演中なのでネタバレはできないけど、再演してほしいー!!
すごく素敵でした。。
ハミダスダスは、アッキーと観に行ったのですが、帰り道ずっとお芝居の感想を話していました。
私も、2月は劇場MOMOと隣接する、中野ザ・ポケットでお芝居をします。
正直、あれ?時間たりないぞ?あれ?台詞多いぞ?あれ?かなり難しい役だぞ?あれ?体力と喉大変だぞ?あれ?先輩台詞入り始めてるぞ?と、まあ、ちょっと焦ってるわけですが…。
自分が出演する作品だけでなく、舞台という空間に、この短期間でなるべくたくさん触れたいと思っています。
とは言え、演劇ってほんとに非効率なもので。
あんなに頑張って稽古するけど、上演期間短いし、上演スケジュール限られすぎだし、チケットは映画より高い。
それを、わざわざ時間つくって観にきてくださる方がいるんだから、
面白くないとか、心に何にも残らなくてただ疲れだけが残ったとか…許されません(>_<)
役者は、関わってる作品に影響されて、その期間気分に浮き沈みがでることがあります。
これは、自然なことなんだけど、実は結構精神を酷使するので、終わったら一気に疲れがでたり、逆に元気になったり。
ほんといろいろ。
今回の『止むに止まれず!』で、私はどう変化するのかな。どう変化できるのかな。
まだ手探りだー。
スポンサーサイト